Fred V & Grafixが英首相の発言をサンプリングしトラック制作

Fred_V_and_Grafix.jpg

Fred V & Grafixは今月06日、自身のYouTubeチャンネルで現イギリス首相Theresa May氏の発言を基にトラック制作する模様を動画で公開しました。

動画にはピッチ補正プラグインWaves Tuneでサンプルを加工する様子やiZotope VocalSynthでハーモニーを生成する様子などが記録されています。

サンプリングされたMay首相の"Strong and stable leadership"という台詞はイギリス総選挙に向けてMay首相が打ち出したスローガンで、今後EUからの離脱手続き"Brexit"を進める必要があるイギリスの与党保守党は当初2020年に予定していた総選挙を今年実施すると04月に決定、May首相は自らの率いる保守党の「強く安定したリーダーシップ」を選択するのか「弱く不安定な連立政権」を選択するのかをイギリス国民に問いました。当初優勢と見られていた保守党でしたが、「強く安定したリーダーシップ」というスローガンを執拗に繰り返す様は多くの人の嘲笑を買い、更に打ち出した選挙公約が野党に酷評され世論調査でも労働党に詰め寄られたことで投開票前からMay首相の選挙戦略を疑問視する見方は強まっていました。

'Strong and stable' - Why politicians keep repeating themselves - BBC News

この動画が公開された後、現地時間06月08日に行われたイギリス総選挙ではMay首相率いる保守党が第一党を守ったものの過半数議席の獲得には至らず、保守党内からも首相の進退について意見が飛び出す事態となっています。

Election results: Theresa May 'no intention of resigning' after losses - BBC News