MuzzyがDonald Trumpアメリカ大統領のイスラム圏7カ国入国禁止大統領令に抗議

Muzzy.png

Muzzyは2011年のMonstercatでのデビュー以降優れたDrum 'n' BassやDubstepトラックをリリースし続けているイギリス人音楽プロデューサーです。

本名がMustafa Alobaidであることからも分かるようにイラク人の親の元に生まれイギリスで育ったアラブ系イギリス人である彼は、01月27日にアメリカで発令されたイスラム圏7カ国(イラン、イラク、リビア、ソマリア、スーダン、シリア、イエメン)からの一時的な入国禁止を命じる大統領令に対して自身のTwitterアカウントで抗議の意志を示しています。

イラク難民の息子として、今はイギリス人音楽プロデューサーとして、私は「危険な国々からの全ての移民を禁止する」というdogma[教義]を支持することは出来ません。

また、Muzzyは一般ユーザーとのやり取りで以下のように自身が抱える不安を吐露しています。(既に削除済みではありますがこの一連のやり取りは元々Muzzyが発したあるツイートに対する一般ユーザーのリプライから始まったものです。現在もFeedlyで彼のTwitterアカウントフィードを購読することでキャッシュから削除されたツイート内容を読むことが出来ます。)

全容はこちらから。https://twitter.com/MuzzyMusic/status/825417566403301378

Skookumosity@skooktweets
もしテロ支援国家から来ていないのであれば、あなたは大丈夫です

Muzzy‏@MuzzyMusic
しかし私はイラクから... 私はUKに住んでいる、しかし私はイラク人。100%の。

Skookumosity@skooktweets
あなたはU.K.に住んでいる。大丈夫。

Muzzy‏@MuzzyMusic
ではもし私がイラクに住んでいたら私は許されないのだろうか?

Skookumosity@skooktweets
バックグラウンドチェックが行われます。もしクリアーされれば、あなたは旅行可能です。あなたは許可されるでしょう、しかし少し時間は掛かります。

Muzzy‏@MuzzyMusic
明らかにあなたは間違っている、今からイラクの誰であっても入ることを許されていないのだから、もし私がイラクに住んでいれば、私は許されないだろう。

Skookumosity@skooktweets
あなたはUKに居るんだ。何故心配する?大丈夫だ。

Muzzy‏@MuzzyMusic
何故なら極端な外国人嫌いとアラブ人に対する集団差別が私を孤独に見せるから。

Skookumosity@skooktweets
それはおそらく数ヶ月以内に違憲とされる、あるいはTrumpはISISがなくなればそれを取り下げるでしょう。焦らないで下さい

Muzzy‏@MuzzyMusic
ISISが速やかに去ると仮定して。 :)

Skookumosity@skooktweets
それらはしません。それは現時点では違憲に向かっている。あなたの幸運を祈ります

Muzzyの文面からはテロリズムやISISへの敵対心から来る、アラブ起源の人々に対する大衆の差別心が自身にまで及ぶ事への恐怖が感じられます。

今回の大統領令については発令直後からアメリカ国内外で大きな反発が巻き起こり、02月03日にはワシントン州連邦地方裁判所から大統領令の即時停止を命じる仮処分の決定が出されました。

入国を禁止された7カ国はObama大統領時代に懸念国(countries of concern)と見なされた国々で、こうした国々からの渡航者を制限することがアメリカ国内の安全性を高めることに繋がるという主張を基に今回の大統領は発令されました。一方で「9.11以降アメリカ国内で起こったテロ事件は半数がアメリカで生まれ育った人物によるものである(もう半数の大半はグリーンカード取得者と帰化市民。そして観光ビザを持ったナイジェリア人とビザの必要のないイギリス人だった)」という調査結果を根拠として合理性を欠くものであると指摘されています。

The Origins of Jihadist-Inspired Attackers in the U.S. - The New York Times

しかし、アメリカ国内では共和党支持者を中心に今回の大統領令を支持する国民も一定数存在し、司法による大統領令即時停止仮処分についても政府側は不服として争う構えを見せているため今後の見通しは不透明です。

Exclusive: A third of Americans think Trump's travel ban will make them safer | Reuters