Lenzman「史上最も影響力のあるDrum 'n' BassアーティストTOP3は?」

Lenzman.jpg

先月29日、Lenzmanの行ったあるツイートに対し多くのTwitterユーザーから返信が寄せられました。

ツイートの内容は「史上最も影響力のあるDrum 'n' BassアーティストTOP3は?教えてくれ。」というもので、influential(影響力のある / 有力な)という単語の解釈も含め人によって大きく見解の分かれる問いかけでした。このツイートに対する返信は以下のリンクから閲覧することが出来ます。

@thelenzman since:2015-03-29 until:2015-03-31 - Twitter検索

寄せられた返信の中には「3人(組)は十分ではない。」という意見やTOP3という数の制限を無視したもの等もありましたが、集計するとGoldieが15票で1位、次いでDillinjaが11票、3位には9票でCalibreという結果となりました。Calibre以外の2人は何れもシーン初期から活動を続けているDrum 'n' Bassの歴史を語る際欠かせない人物で、こうした伝説的とも言える存在の彼等と並んでしまうCalibreの評価と人気が如何に高いかが伺える結果と言えます。

今回回答した多くのTwitterユーザーは普段からLenzmanをフォローしている"Lenzmanの音楽のファン"であると考えられます。今回の結果はそうした点も勘案して見るべきで、多様なサブジャンルを形成している今日のDrum 'n' Bassでは別の環境で同じ問いかけを行った場合結果が大きく異なったものになる可能性も大いにあるでしょう。

あなたのTOP3はどのようなものになるでしょうか?是非考えてみてください。